COVID-19 BPO
神奈川県厚木市 様
新型コロナウイルスが蔓延し、国民の生命および健康を守るため、各自治体は円滑かつ迅速なワクチン接種実施が必要でした。エイジェックでは自治体様の課題解決のため、接種券の印刷業務や住民からの問い合わせに対応するコールセンター、会場の設営、医療従事者の配置、会場の運営などを一貫した包括委託としてご提案し、円滑かつ安全な接種を実現させました。また、接種を行っていく中で、変わっていく運営方法やワクチンの種類にも柔軟に対応し、住民の方の安全確保に貢献しました。
電話回線や履行場所をエイジェックが調達し、コールセンターを開設しております。コールセンターではワクチン接種にあたっての予約受付や変更、キャンセル等の対応を行っております。また、接種に関する問い合わせや接種券の再発行依頼もこちらで受け付けております。
住民へ送付するための接種券や予診票、封筒の作成を行っており、さらに、案内チラシ等のデザインも行っております。住民ごとに封緘された書類を発送しております。
接種希望者の方がWEBを利用し、自身で予約をできるシステムを導入いたしました。接種間隔変更や接種回数の変更等、国の接種方針変更に対するシステム改修にも 柔軟に対応してまいりました。
検温の実施から、予約確認、医師の問診、ワクチンの充填、ワクチン接種、経過観察、接種済証の発行まで一連の会場運営業務を行っております。また、救急時の対応やワクチン管理業務、接種に対する相談対応など医療の専門的知識が必要な業務もあわせて行っております。
ワクチンパスポート(接種証明書)の受付、作成・交付や接種証明書アプリの使用方法説明、ワクチンパスポートに対する問合せ対応業務を行っております。
インカムやパソコン等の準備し、会場運営の連携を強化しております。また、エピペンや救急バッグ、AED等を設置し、緊急事態のための準備も行っております。 さらにパーテーションや椅子当の什器備品の搬送し、接種会場全体の設営・撤去を行っております。
ワクチン接種記録システム(VRS)の入力を行い、接種実績の管理を行っております。さらに予診票の不備の確認や個別病院で入力された接種実績の確認も行っております。